たきイオンメディックで空間除菌!飲食店の臭いの原因について解説!店舗用の消臭アイテムをお探しなら

飲食店は、臭いが売り上げにも影響します。店内に入ると何となく嫌な臭いを感じるお店に、好んで来店するお客様はほとんどいません。臭いのせいで足を遠ざけているお客様が多ければ、そのぶん売り上げにも響いてくるでしょう。

こちらでは、飲食店の臭いの主な原因と食材や調味料の臭いの種類を、マイナスイオンを使って空間除菌をするたきイオンメディックを販売している、アップドラフト東北がご紹介します。

飲食店の臭いの主な原因

The main causes of restaurant odors

臭いの主な原因となるのは雑菌ですが、実際にどこで臭いが発生するのかを突き止める必要があります。

飲食店の主な臭いの原因を5つ解説します。

床の汚れ

床は、食べ物や飲み物をこぼしたりするため、臭いが染みついてしまいます。塩化ビニルタイルやフローリングなら汚れは落ちますが、床が石だと汚れが内部に染み込んでしまい、嫌な臭いを招きます。

とくに、モルタルの打ちっ放しだと水分を吸収してカビ臭くなるでしょう。

空調フィルターの目詰まり

空調機は普段見ることがない場所ですが、フィルターが目詰まりを起こしてほこりや油の粒子が付着したままになると、次第に油っぽい臭いが発生します。

また、フィルターが目詰まりしたことでエアコンの能力が落ちると、空気中の湿度を取り切れず、取り込んだ湿気をエアコンの風で乾かせなくなり、カビ臭の発生にもつながります。

排水管・排水桝

厨房の側溝は、油分が付着しやすい場所です。

水が流れていれば気になりませんが、湿度が高くなる夏場は側溝や排水管、排水桝が乾いて雑菌が繁殖するため、臭いも強烈です。

トイレ

トイレは飲食店に限らず、臭いやすい場所です。壁や床に付着するアンモニア臭がなかなか落ちず、臭いを蔓延させます。

また、便器の見えないところにある尿石と呼ばれる堆積物も臭いの原因です。

コップ

お客様に出すコップから何となく嫌な臭いがするというケースもあります。

コップには洗剤だけではとりきれない汚れがあり、湿度が高い季節になるとタオルの生乾き臭のような臭いがします。

アップドラフト東北が販売しているたきイオンメディックは、マイナスイオンの働きに注目して作られた、空間除菌が可能な消臭アイテムです。店舗用としてもご活用いただいており、店舗の気になる臭い対策にぴったりです。

たきイオンメディックは、一般的な滝つぼの約2,000倍ものイオンが発生し、空間全体を大自然のような自然な空気に換えてくれます。マイナスイオンによる消臭を実感したい、マイナスイオンを使用して空間除菌をしたいとお考えの飲食店の方は、ぜひアップドラフト東北のたきイオンメディックをお試しください。

食材や調味料の臭いについて

About the smell of ingredients and seasonings

飲食店における臭いの発生源の割合として、最も多いのは調理時の臭いです。調理には様々な段階があり、多くの食材・調味料を使用します。

できあがった料理さえよければよい、という考え方ではなく、調理時の臭いの問題も解決してこそ、お客様に来てよかったと思ってもらえる飲食店になれるでしょう。

調理時に発生する臭いは以下のとおりです。

  • 焦げ:焼き鳥、焼肉、お好み焼き、うなぎ
  • 揚げ物の油:とんかつ、てんぷら、中華
  • スパイス:カレー、タイ料理、インド料理
  • 生臭さ:惣菜、弁当、海鮮
  • ニンニク:イタリアン、ピザ、キムチ、ハンバーガー
  • 発酵:パン・ケーキ

メニューに心当たりがある飲食店は、きちんと調理時の臭い対策を行いましょう。

アップドラフト東北が販売するたきイオンメディックは、空間除菌ができる店舗用の消臭アイテムです。

マイナスイオンを発生させることで、まるで大自然にいるかのような空気に換えてくれます。

店舗用に空間除菌ができる機器を探している、店舗用に臭い対策ができるアイテムを試してみたいとお考えの飲食店の方は、ぜひ空間除菌が簡単にできるたきイオンメディックをご使用ください。

飲食店は臭い対策で集客率も変わる!店舗用消臭アイテムをお探しならたきイオンメディックをチェック

どれだけ料理がおいしい飲食店でも、入った瞬間に嫌な臭いがする飲食店は、多くの人に避けられます。結果として集客が悪くなり、売り上げにも影響するでしょう。

きちんと臭い対策をすることは、集客率アップにもつながります。

たきイオンメディックは、マイナスイオン生成器です。マイナスイオンを大量に発生させることで、消臭の働きをもたらしてくれます。店舗用として多くの飲食店の方にご使用いただいております。

店内の臭いが気になるときは、空間除菌ができるたきイオンメディックをぜひご使用ください。

空間除菌にはたきイオンメディックがおすすめです!

販売店 アップドラフト東北
電話番号 022-291-4850
電話受付時間 平日 9:00~15:00 (祝・祭日はお休みを頂いております)
ホームページURL https://www.updraft-tohoku.jp/
Loading...